元気なお兄ちゃん3人と家族をいつもスマイル(*^^*)にしてくれる四男  ひろちんの日々の出来事を書いていきたいと思います。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
忘れてはいけない!
2006年03月20日 (月) | 編集 |
こんなに恐ろしく身体がブルブルとふるえたのは
生まれて初めてのことだった・・・

そう、去年の今日・・・
突然の震度6弱の地震(福岡西方沖地震)

ポカポカ陽気の休日で、長男と二男は外でキャッチボール
三男は、家でゲーム
生後1ヶ月だった四男は、たまたま来てくれていた、ばぁちゃんに
ベビーベットへ寝かせられたところであった
我が家のパパさんは、出張中
母は、ト・トイレ の中・・・
ん?なんかユラユラ・・電車の中?と一瞬 思った。いや、貧血?
違う!!もしかして 地震?!慌てて リビングへ
直後、ガタンガタンガタン・・・大きな揺れがきた
「外に出よう!」と、ばぁちゃん
三男 真っ青な顔で、靴もはかず飛び出した
外にいた長男・二男 ゴッーーーという地響きを聞き、
慌てて 家の前にはしってきた
近所の方々も 外へ出てきていた
「こんなの初めてやね。怖かったねー・・」とあちこちから聞こえた
その後も続く余震に身体の震えが止まらず・・・
でも、パパさん出張中。母、しっかりしなければ
落ち着いたところで、母 家の中へ
す・すごい! 足の踏み場もない・・
冷蔵庫が、タンスが 5㎝も動いている。食器もめちゃくちゃ・・
タンスの上の物はほとんど落下・・もし、夜中だったら
タンスの前で寝ていた三男・四男・母は 大ケガしていたかも

1年たって、忘れかけそうになったが
地震だけでなく、いろんな自然災害 いつ何処で起きるか
全く想像できない 安心できない。

あの時、準備した避難用カバン いつのまにか安心してしまい空っぽ
あの日の映像をテレビで見て、やっぱり、備えておかなければ!
と、反省。。。

備えあれば憂いなし!!
可愛い子供たちの為にも 




 
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
効果ある?水・・・
2006年03月11日 (土) | 編集 |
「水 汲みに行くぞー!」と朝、じいちゃんから
えっ?突然、何処に?!何故?!
「今朝の朝刊に載っとったぞー!花粉症やらアレルギーに効くって」
ほんとかなぁー???
長男・二男・三男 アレルギー性鼻炎だし、四男ひろちんは
肌が少しカサカサ・・アトピーかも
本当に効果が あるのであれば・・・
天気いいし、海のそばらしいし、ドライブがてら行こうかな
片道40分・・到着
mizu3

ん?!若返り効果も・・そうかー
いっぱーい入れよう! 
14リットル100円・・有料なんだ
mizu1


四男ひろちんも、お手伝い。いえいえ・・水遊び 服が濡れるよー

帰って 早速 お茶沸かしたり、炊飯用に使ってみた
さー効果があればよいが・・・
まぁ・・きっと、何年も飲み続けて 効果があるんだろうと思うが
 
好奇心の強い母は、なんでもすぐ試してみたくなるんで
効果が出る前に もう別の事してるかも?

テーマ:アレルギー・アトピー
ジャンル:育児
タオル
2006年02月22日 (水) | 編集 |
今日は午前中、晴れていたが、お昼から

そろそろ、ばぁちゃんが来てくれる頃だけど・・
ばぁちゃん、自転車で傘させないのである

「あー濡れた濡れたー タオルかしてー」
と、やっぱり、は持ってなかった

「あっタオルね・・はい」

とテーブルの上にあった タオルを渡した

あっ!そーいえば・・・そのタオルは
四男ひろちんのダラダラ鼻水を、拭くのに使っていたのであった

そこへ 三男が帰ってきた
傘は持っていたが、顔がびしょ濡れ

ったく! どーゆーさしかた しとるんじゃい

そこへ ばぁちゃん・・・
「はよー拭かんねー!」と、さっきのタオルで
三男の顔を拭いた

あーあっ・・だから・・そのタオルは!
母が言う間も無く、使われてしまった

まーいいかぁ  かわいい四男坊の鼻水なんだから・・

ねっひろちん!   四男と母のナイショ話でありました

にほんブログ村 子育てブログへ



FC2ブログランキング





テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
