元気なお兄ちゃん3人と家族をいつもスマイル(*^^*)にしてくれる四男  ひろちんの日々の出来事を書いていきたいと思います。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2男坊
2006年01月31日 (火) | 編集 |
母が不器用なら、子も同じ(我が家の場合)
その上、典型的な2男坊タイプの我が家の2男
飽きっぽく、集中力のないそんな2男が!?
母に かわいい馬のしおりを 作ってくれた


最近、お騒がせが多く、よく母に怒られるのも、やっぱり2男
でも、こんな やさしい気持ちも人一倍もっている2男
4人兄弟の真中、いろいろ悩みもあるだろうが、
          ガンバレー
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
母、行方不明になる?
2006年01月30日 (月) | 編集 |
温泉行きた-い・・最近疲れとれないしなぁ 
グルメの旅もいいなぁ  おいしいの食べたーい

いやいや、そんな事考えてる場合ではないでござる
今、我が家の家計は くっ くっ 苦しーい
子供たちも「おやつーおやつー」と叫びまくる。
そうだ、こーゆう時はおやつも手作り
母は、「抹茶とリンゴのムース」を作った 
しかし、悪評・・ ガーン

では、しかたない!! 最後の手段 
宝くじ 買おーう! 4男除く家族5人分 ロト6 買ったー
なぁーんだ簡単・・・6この数字選ぶだけではないかー
よーし!抽選日の夜  母は  うふふふふー 
と、一人ニヤニヤ 計画するのであった。。。
テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児
味噌汁
2006年01月29日 (日) | 編集 |
味噌汁好きな我が家の子たちの為に?
今日は子供達の嫌いな・ニラを入れてみました。

Dsc00057.jpg

おー食べてる、食べてる  
ひっひっひっ・・・ニラだと気がつかないようだ 
よかったー!

 今日の具: 大根・長ねぎ・ニラ・納豆・豆腐・揚げ  以上6種類

インフルエンザ流行中の今、にらパワー で元気になろーっと。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
トトロ大好き
2006年01月27日 (金) | 編集 |
学校から帰ってきた3男
「今日は友達と約束してないけんビデオ見よーっと!」
と、トトロのビデオを見始めた。 ・・・お~久しぶり
テンポのよい 『さんぽ』 が聞こえてきた。
4男ひろちんもヨチヨチ歩き で寄ってきた。
3男と4男ひろちんテレビの前で踊り出した
母も洗濯物をたたみながら、つい見てしまう 
母もトトロ大好きなのである 
なんかー癒されるし・・・昔を思い出すっていうかー?(えっー母はいくつでござる?)
そーいえば、3男の音楽の教科書に『さんぽ』載っていた。
本人喜んで、1学期よく歌っていた
いいなぁー  現代の子供たちは(えっー母はいつの時代?)
4男に初めて買ってあげたのは猫バスのにぎにぎ
メイちゃんがまっくろくろすけをつかまえるシーンが好きな我が子たちに
パパさんが何処かでみつけ買ってきたまっくろくろすけ
行方不明になっていたが、ほこりかぶって出てきた
まさにまっくろくろすけ出ておいでー・・である)
植木鉢にどんぐり埋めたり、傘で空飛ぼうとしたり・・・
ほんと、みんなトトロ大好きなのでござる
きっと、4男ひろちんも ・・・するだろうなぁ  


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
二男をたたいた母
2006年01月25日 (水) | 編集 |
「ごはんできたから、早くきなさーい」
長男、3男が食卓に座った。 2男が少し遅れて、座った。 
とたん、激しい言い争いが始まった。 
ハシが飛んだー。手が足が 取っ組み合いになった。
激しい暴言をとばす2男・・最近ものすごく言葉が悪い!
側で聞いていて こちらも頭にくる

カッーとなった母  たたいてしまった1・2・3・・・発二男は、自分の部屋で 泣き叫んでいた 

あー  もう少し 冷静にならなければ
思いきり二男をたたいてしまった事になんだか涙が出そうになった 
「ごめんね」を言わなければ・・・ 
でも、素直でない母はそれが・・・・できない 

母は、二男のとこへ行った
泣き叫ぶ二男の頭とホッペを何度も何度もなでてあげた無言で。

二男は、スーッと立ち上がり、長男のところへ行った。
「兄ちゃん ごめん」  兄弟仲直り  よかったー 

子供ばかり責める毎日・・・母も反省しなければ と思った出来事でありました。  
  
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
取り残された二男
2006年01月24日 (火) | 編集 |
今日の日めくりカレンダー…めくったのは、二男。
自分のことしか考えない人は 世の中から取り残される』と書いてあった。
二男・・・ボソボソと読んでいた。

「ちょっとー いいかげんにしなさいよ!!」 と叫ぶ母を無視し、二男が電話をかける。
「早く学校行こう!」と 友達に言って玄関に直行する二男。
いつも、いつもこの一言だけでガシャンと電話をきる。ったくー!友達の準備もあるだろうが!迷惑なことである。。。

が、今日は、電話が鳴った。
「インフルエンザにかかったー」と友達から。

えー!友達みんな休みやん」
なんでー

あー・・・・今日の あれ 読んだろー
『なるほどー』 と長男と三男。

我が家は、四男ひろちんを除いてみんなインフルエンザワクチン接種していたのである。・・・ちょっと、大きな出費であったが
おかげで今、非常に元気な一家である

と喜ぶ母であるが、 二男にとっては取り残されたつらい日 でありました。

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
おなかいっぱいの合図?
2006年01月23日 (月) | 編集 |
我が家の四男ひろちんの得意技?は・・・
おっぱい飲んでいる時、突然、チュパッと離し、パックとくわえて グッーとひっぱりパチッと離す  まぁーそれが痛いこと痛いこと
でも今までは 何とか我慢できた

がっ・・この2,3日痛すぎる

ひろちんのお口  よーくのぞいた。

おー!上の歯が ちーっと顔だしている。
よかったー!3本目の歯がなかなかでず、ほんと心配してたんで  ふっー

でも この合図・・・多分「おなかいっぱーい」だと思うが もう やめてくれ~   
母は いっ いっ いたぁーい 
テーマ:もうすぐ1才
ジャンル:育児
歩行器から脱出?!
2006年01月21日 (土) | 編集 |
あれー?!  なんでここにいるのー?
「ん? おかぁさん 知らんかったとー!」 と ゲームをしていたニ男が ボソッと 言った。
いつのまに そんなわざを?! 母のおどろきに・・・長男も三男も やって来た

みたーい!!

おー! 母も見たぞー!その瞬間
片足をうまーく折り曲げ、あっという間に 歩行器から脱出
 20060121162909.jpg


「やったー!! すごーい!!」

ちょいと  まって  なんで  やったーなの!
脱出してもらうと 母は こっ困る 
2人きりの昼間 安心して ト・・ト・・トイレにいけないでござるよ

でもでも 生まれて1年(もうすぐ)・・驚きの1年・・早過ぎる
1日1日が貴重。。。
とても とても 忙しい 騒がしい 毎日 だけど。。
いろんな できたー を 見逃がさないよう 母は 頑張る・・おー


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
わんぱく小僧からのプレゼント
2006年01月20日 (金) | 編集 |
「いいかげんに しなさーい!」   
母の叫び声も 無視・・・ ケンカは続く・・・
そこで 母も 飛び蹴り?入り 参加
母と子のバトル開始
母の勝利

「あっちにいけー!」・・「こっちにいけー!」・・「そこにいろー!」
相当な腕力がいるでござる

しばらくして   2男と3男が・・・
   「おかあさん サンタさんから プレゼント もらってないやろー」
と 母に ・・・
  
 P1010032.jpg

えっー!?    うまいタイミング ごめんなさい ということなのだと思うが・・・

 「ったくー!  あんたたちはー!」 と顔では

      大切にしまっておこう  
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
子だくさん母の心配?
2006年01月19日 (木) | 編集 |
   ニュース見てビックリ!!
         モスクワ   氷点下  30℃
         シドニー   真夏日  44℃ 
        地球はどうなっているのでござるか    
         我が子たちの未来は?

  少子化に 4人も 
    
    産んだ母   は心配する・・・  
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
20歩あるいたー!
2006年01月18日 (水) | 編集 |
 つい昨日まで2.3.4歩だった。
  
   『おかぁさーん!ひろちんすごーい』と2男が叫んだ・・・

   はじめての20歩は、 みのがしたが・・

   ひろちん  我が家の4男坊 11ヶ月!!

   かわいー!!  まるでロボット

前にならえーの おててで トコ トコ トコ

みーんな  



   

  

『寝る子は痩せる?』
2006年01月17日 (火) | 編集 |
「寝る子は痩せる)と聞いた。
いつも上の3人とパパさんを送り出したあと、4男をおんぶ。掃除、洗濯をする。気持ちよさそうに寝ている時はそのまま2~3時間ざら。肩も腰も背中もめちゃくちゃ痛い。が、6人家族の洗濯物の量は相当なもの。4男の相手しながらではとんでもなく終わらない。おんぶでおとなしく寝ていてくれる方がとても助かる
だが今日は寝ることにした!
4男におっぱいあげながら添い寝・・・いつのまにか
隣でモソモソ「ひろちんもう起きたのー」 『あーもう2時過ぎてるー!』もうすぐ3男帰ってくるぞー。こりゃー大変だー!
母はやっぱり4男ひろちんをおんぶして洗濯機まわし大慌てで掃除、、ふっー疲れたーお腹減ったーと、用意していた3人のおやつ(ドーナツ)をペロリ
これじゃー腹はへっこまないわー・・・
おまけに5時間も寝たひろちんと母は今晩寝れるのであろうか?!・・・
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
さすが4男坊!
2006年01月16日 (月) | 編集 |
 今日は月曜日。お昼から雨ということなんで、ひろちんが寝てる間に早めに洗濯掃除すませよう!と思い、上の3人息子に「早く学校行きなさーい」と叫ぼうとした。が、すでに、あちらの部屋で取っ組み合い始まっていた。母も、もちろん参加?「やめなさーい」 ったく!朝から騒がしいお宅。
原因は、3男が2男の靴下をはいていたようであるが、しかも、破けていたものを。(ちなみに2男の靴下は、ほとんどやぶけている)何故、間違えたのか・・テレビを見ながらはいたからである。分かるだろうが!破けていることぐらい・・
朝食もテレビ見ながらダラダラ・・テレビはダメ!でも、消すと3人で食卓おせっかい。小姑?ほんとにうるさいんだから
おかげでスヤスヤ寝ていた4男ひろちんは?えっ?もうずいぶん前に起きていたようでござる。。。紙オムツ80枚の海で楽しそうに泳いでいたのであった。さすが4男!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
学校の参加事は多いぞー!!
2006年01月15日 (日) | 編集 |
 昨日の夜は、何年ぶり?記憶にないくらい超久しぶりに子ども達をじいちゃん宅に預けパパさんと共にお出かけいたしました。  といっても、な2人きりでは、ないのでござる。
長男の部活の父、母、先生の集まりでこれから夏の中体連へ向け保護者も一致団結して頑張っていこうという会である。
試合の時などの当番制は人数の少ない部活の親にとっては月に何度と回って、我が家のようにちびがいるお宅はほんとうに大変だと思う。母が中学生の頃(はるか昔?)は、部活動に親がかかわることは全くなかったのではなかろうかと思う。
今時の小中学校は、何かと参加事が多く、月に何度と行くのが、おっくうになってしまう・・・
参観日にしても「お子さんの側についていっしょに考えてください、工夫して作って下さい」等親も参加せざるおえなくなる。仕事等で来れない親のお子さんは、やはり寂しそうである。
先生方ももう少し工夫していただければとおもうのだが・・・

母が来てくれるのを楽しみにしている我が子には申し訳ないでござるが
テーマ:中学生のママ
ジャンル:育児
2006年01月13日 (金) | 編集 |
 今日もいつもの様に、上の3人息子とパパさんを送り出した後、我が家はやっと静かになった。 たった40分ぐらいの時間だが、それぞれがのんびり、あれやこれやするもんだから「早くしなさーい」母はあっちこっち叫びまわりで朝から御疲れモードふぅっー

今日のその1  「ペットボトルかしてー」と二男がもどってきた。忘れ物ー?「車の窓が凍っとーけん、水かける!」 はぁっー?遅刻するよー!車、今日使わないからしなくていいよー!ったく!早く学校いきなさーい!と奥から叫ぶ母の声も聞かず、行ったはずの三男と車の前で水をかけられたーと大騒ぎ。どうでもいいから早く行きなさーい!! 
 ボサボサ頭にパジャマの母は、家の中からひたすら叫ぶのみでした
