元気なお兄ちゃん3人と家族をいつもスマイル(*^^*)にしてくれる四男  ひろちんの日々の出来事を書いていきたいと思います。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
春だー!!つくしだー!
2006年02月28日 (火) | 編集 |
「お母さーん つくし あったよー!」
と、三男が学校から帰ってきた
学校のそばで、見つけたらしい 
20060228225141.jpg

ほんのひと掴みであったが、せっかく見つけてきてくれたんで
母 早速 調理 
ゆでて アク抜きし バターで炒め 砂糖・醤油で味付け
tukushi.jpg

さぁ できた・・ひと掴みが ひと口になったけど
なんとか 人数分に分け、みんなで 味見
おいしーい 
三男が ひと足早く 運んできてくれた春にみんな 大満足

外では、梅が 満開でありました
ume.jpg

母は 春が大好き・・・なんだか ウキウキになれるし
いろんなこと、さあ、がんばろー!て勇気が湧いてくるからね
 
 
テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児
三男が嘔吐下痢!!
2006年02月27日 (月) | 編集 |
「オェッ」 夜中に突然、三男が吐いた
隣で寝ていた四男「フエーン」と泣き出す
母 ビックリ 飛び起きた 「大変だー!!」
慌ててスーパーの袋をとってくる・・・が・・布団が ヒェ~

 母:「三男、大丈夫?」
三男:「おなか 痛い」
えー!!  ト・トイレへ急げー!!・・・

もどってきて、また、吐く・・す・すごい量
三男 顔が 真っ青 
あっ そうだ 水分・・水分 
母:「三男 ポカリ 飲んで・・」
なんとか、三男 寝た
が・・・2~3時間後また 「オェッー」
今度は 側に 母が準備しておいた袋に、吐いてくれた
三男:「おなか いたーい!で・出るー」
 母:「急げー!」
えーーー! 間に合わなかった

この大騒ぎの中、爆睡している二男 ・・信じられない
同じ部屋で寝てるのに・・・う・うらやましい

夜が明け、母は洗濯に、追われた 
 
三男 起きた。また、吐く・・・
さー病院行かないと・・・

さすがに、もう、インフルエンザの子はいない?ようで
待ち人数2人だった・・・よかったー 少なくて
小児科は、いつも待ち時間、長いからねー・・
その間に下痢、吐き気がきたら、大変であった

吐き気止めの座薬と整腸剤をもらった
この座薬が、また 大変・・・
「いたーい!!気持ち悪-い! 」と叫ぶ三男
母 おしりを押さえて ギュッ ギュッと ・・なんとか入った
が・・ピューンと飛び出した
側でのぞいていた二男が 笑う 笑う 
母:「ちょっとー! いいかげんにしなさーい! のぞくなー!!」
二回目挑戦・・入ったー・・ひと安心
が・・三男 すぐ トイレへ
あーあ・・・せっかく、入れたのになぁー 

その後、三男 半日近く 寝た
夕方には、すっかり元気に 回復 

よかったー 長引かなくて

やっぱり 睡眠が一番の特効薬のようだ(寝る子は育つ・・えっ?






 
テーマ:病気
ジャンル:育児
タオル
2006年02月22日 (水) | 編集 |
今日は午前中、晴れていたが、お昼から

そろそろ、ばぁちゃんが来てくれる頃だけど・・
ばぁちゃん、自転車で傘させないのである

「あー濡れた濡れたー タオルかしてー」
と、やっぱり、は持ってなかった

「あっタオルね・・はい」

とテーブルの上にあった タオルを渡した

あっ!そーいえば・・・そのタオルは
四男ひろちんのダラダラ鼻水を、拭くのに使っていたのであった

そこへ 三男が帰ってきた
傘は持っていたが、顔がびしょ濡れ

ったく! どーゆーさしかた しとるんじゃい

そこへ ばぁちゃん・・・
「はよー拭かんねー!」と、さっきのタオルで
三男の顔を拭いた

あーあっ・・だから・・そのタオルは!
母が言う間も無く、使われてしまった

まーいいかぁ  かわいい四男坊の鼻水なんだから・・

ねっひろちん!   四男と母のナイショ話でありました

にほんブログ村 子育てブログへ



FC2ブログランキング





テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
教科書が、なーい!!
2006年02月21日 (火) | 編集 |
二男の担任の先生から

「連絡帳に書いていたんですが、お母さんの御返事がないので
 お電話させていただきました。
 二男くん、算数の教科書をいつも忘れていて、なくなったー!
 と言っているのですが、お母さん、よく、お家の中を探して
 いただけませんか?なければ、あと1ヶ月ですので教師用の
 本をかしておきますので」 


 母「えっ?連絡帳に・・しりませんでした。すみません!
   よく探してみます。」


 母「二男!!連絡帳だしなさーい!」
二男「はい、これ・・」
 母「はっ?!1月17日て もう1ヶ月も過ぎとーよ!!」
二男「だってお母さん、連絡帳 見らんやん!」
 母「いつも、書いてこんのは誰よ!ったくー」
二男「宿題は、覚えとーけんいいと!」
 母「早く机の周り、探しなさい!別の本に挟まってない?」
二男「大掃除の後、全部、ひっくり返したけど、なかったもん」
  え~ 
そんなに、前からなかったのか? 母いやーな予感

大掃除といえば、二男の汚ーい机の周り、あれやこれやまとめて
母は、ゴミに出したり、本や雑誌は廃品回収に出していた。

母もよーく探した が見つからない。。。
も も もしかして やっぱり・・・捨てた かも

どーしよー・・・
「捨てた」なんて言えない
ごめんなさーい 二男  
でももう、3学期もちょっとだけだから いいかぁー
先生が教科書貸してくれてるし・・・
と 開き直る母 であった。

母はO型 二男もO型  いいかげんでおおざっぱ
似たもの同士でありました。。。
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
いっしょに・・お散歩
2006年02月20日 (月) | 編集 |
我が家に四男ひろちんが生まれて、三男が、ずーっと
やりたい! と言い続けてきた言葉

 『ひろちんが歩けるようになったら、
     ローラースケートはいて いっしょに
             散歩するけんね!!』

この夢がやっと かなった・・・

suketo.jpg

ようやく お靴をはいて歩けるようになった四男ひろちん
まだ 靴に慣れず、あやつり人形?のような歩き方だが
ケラケラ笑いながら  三男の後をついてまわった。

三男 大満足 のようであった

でもね ちょーっと 危ないなぁ-
母は ヒヤヒヤしながらみてたよ・・・

だけど 今まで 末っ子で 泣き虫だった三男
すっかり 兄ちゃんに なったね

これからも ひろちんの事 たのむよ!

夢がかなって よかったね 三男・・・
                      母より     
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
うちわ鶴
2006年02月16日 (木) | 編集 |
昨日、バレンタインのお返しに、三男からもらった『うちわ鶴』
作り方 聞いたけど、「忘れたー」との返事・・・
学校で、本を見ながら作ったようで、1日たつとすっかり空っぽ・・・
そこで、母 解体

開いてみると、真ん中に切り込みがありました
よし、では 作るよー!!みんな、がんばれー!二男も参加・・


[続きを読む...]
テーマ:子供のマイブーム
ジャンル:育児
まぁー・・・
2006年02月15日 (水) | 編集 |
「おかぁさーん 大きな水たまりがあったけん、飛ぼーと
 おもったら、転んだー!」
と、三男が学校から帰ってきた。もちろん びしょ濡れ

今日は朝からどんより空模様。子供達の下校時間を待ってましたー
というかのように急に雨が降ってきたのである。

水たまりかー 仕方ないねー 
これじゃ 傘持って行ってても、ぬれていたなぁ・・

三男:「あーよかった! 折り紙ぬれんで・・」
 母:「ん?」
三男:「昨日のお返し、おかあさんに、あげる」
 母:「あっーその袋 折り紙入っとたんやね」

三男が雨の中、転んでも、大事に持って帰ってきてくれた
         

origami.jpg

昼休みに、お友達と遊ばずに作ってくれた・・
         うちわ鶴


ありがとう  三男
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
母はワクワク・・・?
2006年02月14日 (火) | 編集 |
朝・・・
起きてきた三男の髪  爆発
 母:「ちょっとーすごーいその髪! チョコもらえんよ!!」
三男:「・・・」
しばらく、ストーブの前で寝転んでいたが・・・
いつのまにか、水で濡らし、手で整えていた 

そう! 今日はバレンタインデー

母は「女の子には、優しくせないかんよー!チョコもらえんけんねー!」
と、2、3週間前から脅してきた?!
子供たち、その言葉を聞く度、すごーく照れくさそうにしていた。

まぁ 今まで、母と、ばぁちゃんからしか、もらった事ないんだけども・・・

今年は もらえるかなぁー・・・
男ばかりの我が家に可愛い女の子が、遊びに来てくれると
母はとーっても うれしいんだけどなぁー

と、ワクワク ドキドキ 毎年、バレンタインデーを
楽しみに過ごす母・・・

息子たちへ・・・

ガンバレー


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
四男ひろちん ☆祝1歳☆
2006年02月14日 (火) | 編集 |
  ひろちん
  1歳おめでとーう


kawa.jpg

もう1歳なんだ・・早-い!

毎日、3人の兄ちゃん達におもちゃ?にされながらも、
いつもニコニコひろちんスマイル
イヤーな事もスーっと 吹っ飛ばしてくれて・・・

ひろちんの笑顔で、家族みーんな 
いーっも happyな気分になれるよ!!

  ありがとー  ひろちん 

みんなに チュッ チュッ てされて 
「イヤだなぁ」て思ってるかな?
でも、みんな ひろちんの事 だーい好き なんだよ!!


  我が家に 生まれてきてくれて ありがとー 
                 1歳の誕生日に・・・
                            母 より
テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
よ~し・・・
2006年02月14日 (火) | 編集 |
朝・・・
「今日もプール行くけん、水着 縫っとてよー  昨日、笑われたっちゃけんねー!」
と言って二男、学校へ行った。
あ~ あのお尻の穴ね。  そろそろ縫わんといかんと思っていたけど・・
まぁ これじゃー笑われるわ。ずいぶん広がって・・・はっはっは
こんなに続くと思わなかったからね、ほたってたんだけど・・
1年続いているじゃない スイミング。
クラスが上がって、プロコース目指すと言って頑張り出した二男。
ほんとに、頑張ってくれよー!! 継続は力なり・・・

だけど、子供たち いろんな習い事したなぁー
長男・・・体操、スイミング、公文、少年野球
野球は、いろんな思いしながら何とか3年頑張った。
で、今、中学の野球部。あの3年があったからこその今の守備位置・・えらい!
甲子園目指して、ガンバレー!!

んで、好奇心旺盛な二男は・・・
スイミング(実は1度やめた、で復活)、サッカー、野球、
料理教室(才能あるかも?)

合唱団(公共のステージでミュージカル・・笑った)、
そー言えば、空手 見学に行き、講師が怖いと言って入らず
あっ!陶芸もやりたいと・・探したが近場に子供教室が無く、断念。
集中力ついていい!と思ったが本当に残念だった!

三男・・・書き方教室、スイミング、サッカー
野球(体験入部1ヶ月、骨折で球が怖くなり断念)で、今のとこフリー
あっー しま○ろうのこどもチャ○ンジとりあえず、3ヶ月目。

そして、我が家の四男
     20060210142128.jpg

        興味があるようだ・・今からしごけば、?!
    プロ野球も夢じゃないぞー  よーし 








テーマ:習い事
ジャンル:育児
やっぱり・・・
2006年02月08日 (水) | 編集 |
外は大荒れ 

学校から帰った三男:「浮いたよー!」
と大喜び    えっ?
強風に傘を飛ばされないよう、必死につかみ・・・おかげで?!
傘といっしょに空の旅? 傘は変形・・・
まぁーいいかー・・本人、楽しかったんだし

二男帰宅:「雷すごかったー!」 
と慌てふためいて走って、帰ってきた 
もちろん、びしょ濡れ 早く、着替えなさーい!

三男が、宿題を始めた。 おっ!めずらしい・・二男も、やっている
いつも言われてもせず、寝る頃、慌ててするのに・・・途中で寝ているが
ちょっと、誉めとこー  やる気がでるかも・・
母:「今日はえらいじゃん!さっすがー!」

あっそーいえば、母は今日(母もめずらしく )ケーキ作ったんだ。
母:「宿題終わったら、あげるからね。がんばってー」

ピンポーン  あれ誰だろう?こんな嵐の日に・・・

「二男くんの傘が、落ちていたんで」と近所のお友達が持ってきてくれた
しかも、複雑骨折・・状態 

どーゆーことー!!   母、叫ぶ
二男:「だってー 雷が落ちそうやったけん 置いてきた」
 母:「雷鳴るたび 傘ほったてくるなー!大事にしなさぁーい!」
二男:「命の方が大事やん」
妙に、落ち着く二男    母・・・・カッカ カッカ カッカ
 母:「ケーキはもう、あげん!」
二男:「いいよ!宿題もうせんけん」
 
やっぱり、こーゆー事だったんだ。。。
母は、手作りケーキを1人でパクついてしまった。

めずらしく作ったんで 一応 (騒ぎが起こる前に撮った)
大した物ではないが
バナナ、パイナップル入りヨーグルトケーキ(炊飯ジャーで、らくらく) 

20060208111022.jpg

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
ちゃっかり・・・
2006年02月06日 (月) | 編集 |
暇をもてあましていた二男・三男を連れて、スーパーへ買い物
二男・三男、早速 ガチャポンコーナーへ・・

よし・・・今のうちに さっさと買い物済ませよー

あっ キムチの試食・・・

店員さんが真っ赤なキムチが入った真っ白いお皿を持ってきた
ちょっと 食べてみようかなぁ 

ドッーン えっ?!
よそのお宅の兄妹さんがぶつかってきた
と思ったら キムチへまっしぐら

食べる 食べる 2人はりついて 離れない
         ( 辛くないの?すごーい )
ちょっとー! お姉さん(? )にも食べさせてー・・・

ん?!そこへ 2人の母らしき人が来てお説教?
ったくー!  別の所で やっておくれー
すると、今度は2人のおばぁちゃんらしき人もやって来た
と  母親はその場を離れ カートを押し何処かへ・・・
途端、その兄妹さん また食べる・・ひぇー・・お・お・おばぁちゃんまで
あきれはて、私は別のコーナーへ・・・

店内アナウンス『只今よりサツマイモの試食をいたしまーす』

おっ いいねー  いってみよーっと

なぬっ?!二男、三男 焼き芋 食べている
ひぇー 我が子も・・(他のお宅のお子様にあきれている場合ではなかった

いくら、母が「こっちに来なさーい!」と叫んでも
「聞こえませーん」て顔して、うろうろしてまわってるのに
試食のアナウンスには 即 反応・・(母も反応 )
ちゃっかりしてるわー  ったくー 

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
鬼は~母!福は~子らー?!
2006年02月04日 (土) | 編集 |
「鬼のお面作ってー」と母は、子どもたちに言った。
子:「いいし、別に作らんでー お母さんが鬼やけん」
えっ!?なにー
母:「いいからー作りなさーい!豆まきできんよー

三男が作り始めた・・・青鬼でーきた!
二男がマジックで作業開始・・・???
はぁ?!
20060203ymayu.jpg
 母:「こらー!!顔に書くなー!」
二男:「だって 作るのめんどくさーいもん」
と、自分の顔に大きくマユを書いていた。しかも、油性ペン
フッー 早く気付いてよかったー
 母:「今度は、ちゃんと作ってよ!」
二男:「うん!」
しばらくして・・・
四男「うんぎゃぁ~」・・どうした?!
二男:「ひろちんにお面 作ってあげよると!」
と、振り返った二男と四男ひろちんの顔見て 思わず ハァッハッハッ
なんと、四男ひろちんの顔が、赤鬼さんに・
二男:『今度は、水性ペンやけん大丈夫』

こらぁー!いいかげんにしなさーい!!』と大声で怒鳴る母
二男:『やっぱ お母さん 鬼やん』
 
ひぃえ~ やっぱりと言われてしまったー
母は ショックーな節分でありました・・・




テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
80点
2006年02月03日 (金) | 編集 |
三男が学校から帰ってきて
「今日、がんばったよー!」と見せてくれた
totoro.jpg
おー80点!頑張ったね。
んっ?5問で100点?!1問20点かぁ・・
まぁーこれは1つ間違うと、大きな点差
隣の席の子が60点だったそうだが、
優越感にひたった三男の姿が目に浮かぶ・・・
ほんとに、嬉しかったんだ。。。

ところで、あね(姉)何故書けなかったのか?
あれほど、テレビで 姉○建築士 の報道番組見て、覚えたー!
と言っていたのに
三男:『だって、女って分からんもん!』と外に遊びに行ってしまった。
えっー!!どーゆー意味? それ

※ちなみに、色鉛筆で書いているのは、書き順を確認する為。
漢字て、結構難しい・・・しっかり覚えてくれよー 三男!
母は漢字辞典になれないからね
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
お気に入り
2006年02月02日 (木) | 編集 |
我が家の四男坊ひろちん 最近のお気に入りは 
       Dsc00096.jpg
三男が3才の誕生日に、ばぁちゃんからもらった
『 くまのプーさんの抱き枕 
タオル地でフワフワさわり心地も良く、毎日いっしょにお布団に入り
話しかけたり  大変お気に入りであった。
今でも側において寝ている・・きっと、安心するんだろう
(怖がりなんで)

破けて縫い直した所もいっぱい・・赤いシャツもヨレヨレ・・
今このプーさんを四男ひろちんが、とても気に入っている
母がプーさんを動かしてあげると大はしゃぎ
夜は三男の枕元からもってきて、いっしょにゴロリーンと寝っころがる

今はまだ添い寝でネンネの四男、そのうち三男のように
プーさんといっしょに1人でねんねするようになるんだろうなぁ・・・
プーさん今まで三男が御世話になりました!
これからは、四男ひろちんもよろしくお願いします
と、プーさんに頼る母でありました。



FC2ブログランキング


テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児
