元気なお兄ちゃん3人と家族をいつもスマイル(*^^*)にしてくれる四男  ひろちんの日々の出来事を書いていきたいと思います。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アトピーの二男四男と・・長男・三男の体調
2006年03月28日 (火) | 編集 |
二男・四男 カサカサ ブツブツ・・・
またひどくなってきている。
かゆくてかきすぎて赤く腫上がったところも・・
これは、ちょっと かわいそう
病院へ行かないといけないなー
今まで二男には、漢方薬飲ませ かゆみ止めを塗っていた
これで、今までは 治まっていた
が、今回はひどすぎ 四男ひろちんまで 赤くなっている

皮膚科へ行った
もしかして と思っていたが やっぱり アトピーだった
 
先生「お母さん!勝手に、薬塗ったり、飲ませたり
          ダメじゃないですかーーーー!!」

母 反省
素人判断で、子供に薬飲ませたり、塗ったり、危ない事であった・・

でも、親がアトピーでなくても、子供がなることあるんだなぁ
それに、長男・三男は、ぜんぜん カサカサしてないのに・・
「同じ兄弟でも、早く出たり、遅くでたりすることがある」
と先生が言っていた。
長男・三男も先ででてくるのかなー・・心配・・大変だなぁ

二男・四男ひろちん 病院でもらった飲み薬と塗り薬でとりあえず
赤みは、ひいてきた・・・でも、1週間に1回通院

アトピー・・・治るのかなぁー???
夏は 大変だろうなー  治ってくれるといいけど・・・
かわいそう・・・

三男は、ここんとこ ずーっと変なせきがでている
昨夜、突然39.6℃
朝には、37℃に下がったが、気管支が弱いんで、心配
また、この子も行きかな・・・

で、我が家の長男は、腸が弱いのか?
野球の試合 当日の朝は 決まって 「お腹痛い・・」
と言って 正露丸を飲んで行く。 緊張しやすいのかな・?!

みんなが いっぺんに 具合悪くなると 母は 倒れそう・・
   ( 只今 母 のどの風邪・・苦しい )

みんな できるだけ元気でいてくれよーーー!!

健康第一!! 

 

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
弟の!だけど・・・
2006年03月24日 (金) | 編集 |
いとこのお姉ちゃんから 四男ひろちんへプレゼント
「もう、遊ばなくなったから・・あげる!」と
わーーアンパンマンのおうちセットだー
音楽なるし、みんなの声も出る・・よかったね。ひろちん。。。
まだ上手に遊べないけど、バイキンマンの声にすっごく反応
ふふふ・・・おもしろーい!
と何度も鳴らす いじわるな母・・・
ごめんね。。ひろちん 

三男が学校から帰ってきた
「何ーーこれーーいいねーー!!」
と、ランドセルも置かずに 遊び始めた
omochilyakatu.jpg

どうやら、三男 ものすっごく気に入ったらしい。。
何やら ブツブツいいながら、人形動かして 楽しそう

ひろちんより、ずっと大きな小学生の兄ちゃんだけど、
まだまだ、こーゆーおもちゃで遊べるんだな・・・
うふふふ・・まだまだ三男も かわいいかわいい

で、その時、四男ひろちんは、学校のお手紙を
ま~ ひろちんは、学校が気になるのかな?

みんな、ゆっくり 大きくなってね

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
忘れてはいけない!
2006年03月20日 (月) | 編集 |
こんなに恐ろしく身体がブルブルとふるえたのは
生まれて初めてのことだった・・・

そう、去年の今日・・・
突然の震度6弱の地震(福岡西方沖地震)

ポカポカ陽気の休日で、長男と二男は外でキャッチボール
三男は、家でゲーム
生後1ヶ月だった四男は、たまたま来てくれていた、ばぁちゃんに
ベビーベットへ寝かせられたところであった
我が家のパパさんは、出張中
母は、ト・トイレ の中・・・
ん?なんかユラユラ・・電車の中?と一瞬 思った。いや、貧血?
違う!!もしかして 地震?!慌てて リビングへ
直後、ガタンガタンガタン・・・大きな揺れがきた
「外に出よう!」と、ばぁちゃん
三男 真っ青な顔で、靴もはかず飛び出した
外にいた長男・二男 ゴッーーーという地響きを聞き、
慌てて 家の前にはしってきた
近所の方々も 外へ出てきていた
「こんなの初めてやね。怖かったねー・・」とあちこちから聞こえた
その後も続く余震に身体の震えが止まらず・・・
でも、パパさん出張中。母、しっかりしなければ
落ち着いたところで、母 家の中へ
す・すごい! 足の踏み場もない・・
冷蔵庫が、タンスが 5㎝も動いている。食器もめちゃくちゃ・・
タンスの上の物はほとんど落下・・もし、夜中だったら
タンスの前で寝ていた三男・四男・母は 大ケガしていたかも

1年たって、忘れかけそうになったが
地震だけでなく、いろんな自然災害 いつ何処で起きるか
全く想像できない 安心できない。

あの時、準備した避難用カバン いつのまにか安心してしまい空っぽ
あの日の映像をテレビで見て、やっぱり、備えておかなければ!
と、反省。。。

備えあれば憂いなし!!
可愛い子供たちの為にも 




 
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
はつか大根
2006年03月17日 (金) | 編集 |
ベランダの端っこに置いていた植木鉢
ふと 見ると はつか大根が かおを出していた

去年の秋 三男が「種まいとくねー!」と言っていたが
いつのまにか 大きくなっていた
daikonn1.jpg

抜いてみようかー・・・「やったー!!僕がぬくー!」
三男 大喜び・・鉢の方を見たら そこには、二男が 
顔を出していた大きいのを1本 すでに抜いていた・・・
三男「なんで、先に抜くとよー!!」
と、ものすごい 表情で 二男をにらんだ 
二男 びっくり・・・「あー 」と一言
ったく!!二男たらっ

 母:「三男、お味噌汁に入れようか?全部、抜いておいでー!」
三男:「うん 分かった。」
daikonn2.jpg

ちょっと まだ早かったのかなー?
とりあえず、お味噌汁に、ポトン ポトンと入れて
今夜の食卓に 登場できました。。。

長男「何か、味噌汁 豆みたいなのが入っとたよ」

そうそう 小さくて 何かよくわかんない。1人1個ずつだしね。。
でも、三男 「おいしい おいしい」
と、小さな一粒を 味わって食べていた

自分で植えた物を 家族みんなが 食べてくれた
それが、すっごく嬉しかったようだ

よかったね! 三男 
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
ちょうど半分
2006年03月14日 (火) | 編集 |
二男の前にちょこんと たっちした四男ひろちん

足もとが すっごく かわいかったんで
ashi.jpg

プクプクして まだ手のひらに収まるサイズ 
んー 食べちゃいたいくらい 
もちろん、四男のあんよ。

だけど、二男の足 いつのまにか大きくなったなー
四男ひろちんが 12センチで 二男が23センチ
あーーちょうど 半分ぐらいだ!
よかったー! 記念写真 撮っておいて 
1・2・3才頃て 成長早いからね、3ヶ月?半年?くらいで
ずいぶん大きくなるし ほんとgood タイミングだった

ついでに お手 も比べっこ
te.jpg

やっぱりかわいいー
思わず パクッと 食いつく母でありました  
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
効果ある?水・・・
2006年03月11日 (土) | 編集 |
「水 汲みに行くぞー!」と朝、じいちゃんから
えっ?突然、何処に?!何故?!
「今朝の朝刊に載っとったぞー!花粉症やらアレルギーに効くって」
ほんとかなぁー???
長男・二男・三男 アレルギー性鼻炎だし、四男ひろちんは
肌が少しカサカサ・・アトピーかも
本当に効果が あるのであれば・・・
天気いいし、海のそばらしいし、ドライブがてら行こうかな
片道40分・・到着
mizu3

ん?!若返り効果も・・そうかー
いっぱーい入れよう! 
14リットル100円・・有料なんだ
mizu1


四男ひろちんも、お手伝い。いえいえ・・水遊び 服が濡れるよー

帰って 早速 お茶沸かしたり、炊飯用に使ってみた
さー効果があればよいが・・・
まぁ・・きっと、何年も飲み続けて 効果があるんだろうと思うが
 
好奇心の強い母は、なんでもすぐ試してみたくなるんで
効果が出る前に もう別の事してるかも?

テーマ:アレルギー・アトピー
ジャンル:育児
二男と、にわとり
2006年03月08日 (水) | 編集 |
今日は、ポカポカとーっても暖かい 
こんな日は 外にでなきゃ もったいない
夏のギラギラ太陽は、お断りだけど・・
春のやわらかい日差しは、気分まで穏やか-にしてくれる
母はやっぱり 春が大好き
   春を愛する人はー心清き人
            す~みれの花のようなー・・
ふふふふ 母は花 ねっ ひろちん

さぁー お散歩・・と準備してたら
ひろちん 何処からか 二男の体操服をひっぱってきた 
えっ?  またかー! 忘れ物 
体育の時間は?・・5時間目ね  
よし! 今日は 暖かいし、お散歩ついでに届けてあげるかー 
四男ひろちんとのんびり、お散歩しながら学校へ

中休みで、運動場は いっぱい ドッチやバスケ 元気に遊んでいた
んー?二男いるかな 三男も外かなー 
多くて わかんないなー・・ 目が疲れる
靴箱に 押し込んじゃえー  あれ?靴ない
やっぱり 外で遊んでるんだ・・天気のいい日は外が1番よ!

「ひろちん、せっかくだから、飼育小屋のうさぎさん 見に行こうか!」
あっ? にわとりさんが脱走してるー!!
「こらー 待てー!!」と、にわとりを追いかける子が
あーーー二男だーーー!!
二男:「あっ お母さん!にわとりに餌あげようと入ったら、
  僕の頭、飛び越えていったとよー!早いっちゃん 逃げ足が!」
 母:「お世話する人に似たんよ!」


さぁー ひろちん ここは 危ないから 公園に行こうね
 「じゃーねぇー。。二男。休み時間終わる前に、つかまえるんよ!」

ったく!みんなが楽しく遊んでいる休み時間に、何をやってるんだい?!
でもまぁー 二男 ケラケラ楽しそうだったから いいか。。
元気が1番・・本人 楽しければ良し!!

時間内に捕まえたかなー???・・・
もう1年いっしょ
2006年03月05日 (日) | 編集 |
昨日は、保育園の入園予定者発表日だった。
母は、四男ひろちん連れて見に行った。
「保育園、楽しみだねーひろちん」と話しかけながら

どこに貼ってるんだろう? あーあそこだ!
どれどれ    ん?   えっ?!
0才児じゃないし・・1才・・2才児かー?  ん?!
上から下から 母 よーく確認 
ない・・ない・・なーーーい!!
母 ショック4月から仕事する予定であったのに・・
しかも、第一希望のみで、安心して申請していたのに・・落ち込む母

「どーしよう・・ひろちん」と母、ひろちん」に言った。
だけど ひろちん いつものニコニコスマイル

そうか・・・ひろちん まだ 保育園入りたくないんだね。
1才まであっと間だったし・・もう少しお家でのんびりしたいんだね。

よし!! あと1年 ひろちんと思いっきり遊ぶぞー!!

家計は ・・ だけど
子ども会役員で、今年は忙しくなりそう・・・だけど
ひろちんとの 時間も 大事!! 
母は 頑張るぞー! いーっぱい遊ぼうね。。ひろちん

( 母 内職 探してみようかなぁー・・あるかなぁー?? )



FC2ブログランキング




にほんブログ村 子育てブログへ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
冬に戻った?
2006年03月03日 (金) | 編集 |
早起きが、苦手な二男が 早く起きた!

そう!遠足だから

二男が早起きするのは、年に何回かだけ!
遠足に、運動会に、○○見学・・(母も子供の頃、そうだったかも? )

だが、きまって そんな時は、忘れ物がある!!
今日は、水筒を忘れて行った。。。
時間があったんで、自分で入れたのに・・ったくー!!

三男が戻ってきた 「 寒いけん、ジャンバー着ていく 」
よかったー・・ついでに、二男の水筒も持って行ってもらおー

三男が寒いと戻ってきたが、今日はホント、寒い
冬に逆戻り・・北風冷たく
もういらないかなぁー と思っていた灯油 慌てて買いに走ったぞー

こうも、気温の差があると 困ってしまうな・・・

寒い遠足になったが、風邪 ひかなければよいが・・・

そーいえば、二男、冷蔵庫の冷たいお茶 水筒に入れてた
お弁当Time 震えるぞー

心配だぁ~



テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
