元気なお兄ちゃん3人と家族をいつもスマイル(*^^*)にしてくれる四男  ひろちんの日々の出来事を書いていきたいと思います。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
うちわ鶴
2006年02月16日 (木) | 編集 |
昨日、バレンタインのお返しに、三男からもらった『うちわ鶴』
作り方 聞いたけど、「忘れたー」との返事・・・
学校で、本を見ながら作ったようで、1日たつとすっかり空っぽ・・・
そこで、母 解体

開いてみると、真ん中に切り込みがありました
よし、では 作るよー!!みんな、がんばれー!二男も参加・・


origami1

origami2

origami3

origami4

origami5

origami6

origami7

origami8



できたー!!ふっー 鶴おるのに、一苦労・・母は指が疲れた。。。
二男もできた・・まぁ、子供の方が うまい! 負けたー
テーマ:子供のマイブーム
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
【eshiraishi さんへ】
途中で寄っていただきありがとうございます!
鶴 作った事は、あっても、久しぶりにやってみると、アレレー?て私もそうでした・・是非、完成させて飾ってくださいね!
2006/02/18(Sat) 14:01 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
出来ない・・・
はじめまして。ブログサーフィンしてたら、なんだか面白そうな折り紙。チャレンジしてみました。折り紙なんてないので、A5のコピー用紙を正方形に切って挑戦しましたが、途中で「あれ、鶴ってどうやって作るんだっけ?」と、小さいのを作って鶴の折り方から復習する始末。
扇部分は出来たけど(たたむだけだし)、鶴が出来ません・・・
また後でチャレンジしにきます。(くすん)
2006/02/18(Sat) 09:58 | URL  | eshiraishi #x6NtFCpE[ 編集]
【ケ・セラ母ちゃん さんへ】
いえいえ とんでもございませんよ。。(^^;)
2006/02/18(Sat) 07:58 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
ごめんねぇ・・・
折りかた教えて~~って言っておいて、ちゃんと写真付きで解説してくれてるのに、お礼も言わずに立ち去るなんて、失礼なヤツねぇ、あたしったら・・・(´▽`A;)
ありがとうね~♪
2006/02/18(Sat) 01:26 | URL  | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集]
【monmeg さんへ】
ほんと、おりがみ て折り方が無限大・・すごいよね!
2006/02/17(Fri) 22:31 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
初めて知りました~。
うちわ鶴ってむずかしそうですね~。
折り紙っていろいろな折り方っておもしろい~!
2006/02/17(Fri) 18:00 | URL  | monmeg #-[ 編集]
【風花 さんへ】
やってみてー!きらきら折り紙で作ると、ホント綺麗よ!娘さん喜ぶよ きっと・・風花さんがんばってー!
2006/02/17(Fri) 15:29 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
【QUU さんへ】
コメントありがとうございます!
初めて見た時、わーすごい!と驚きました。不器用なんで大変でした・・はい。。。
2006/02/17(Fri) 15:20 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
【ケ・セラ母ちゃん さんへ】
さすが!ケ・セラ母ちゃん・・よく御分かりになりましたね。
2006/02/17(Fri) 15:11 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
できるかな?
よ~し、やってみよう!
けど難しかったらどうしよう!?
だってうちの娘、完成しなきゃ怒るし、出来たら何個も作らせるんだもん。。。
2006/02/17(Fri) 12:00 | URL  | 風花 #JyN/eAqk[ 編集]
初めましてv-411
QUUのブログにコメントありがとうごさいます。
不思議な鶴ですね。折るの大変そうだ。
6歳のQUU長男はやっと鶴が一人で折れるようになり喜んでます。
でも一つ一つの折り方画像v-212撮るの大変そうv-388ですね。
またQUUブログに遊びに来て下さいね。
2006/02/17(Fri) 11:06 | URL  | QUU #-[ 編集]
あ~やっぱり・・・
写真を拡大してよぉく眺めてたら、羽根の中が白くなくて紙が二重になっていたので、多分真ん中で切り込みいれて片方の長方形を半分に折って正方形にして・・・って感じかなあなんて、かなり時間をかけて研究してました。
思ったとおりだった~♪
それにしても素敵ねえ、これ!
とっても嬉しいプレゼントだったね!うらやまし~~ヾ(@^.^@)ノ
2006/02/17(Fri) 01:05 | URL  | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集]
【かたくり さんへ】
ごめんなさい・・分かりにくいですよね・・
でも、チャレンジしてみてくださーい!案外、簡単かも?!
2006/02/17(Fri) 00:31 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
う~~~ん
切込みを入れるんですね?
見ただけではよくわからないので、実際に何度か作ってみたらできるかな?がんばってみます。ありがとう!!!
2006/02/17(Fri) 00:08 | URL  | かたくり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
