元気なお兄ちゃん3人と家族をいつもスマイル(*^^*)にしてくれる四男  ひろちんの日々の出来事を書いていきたいと思います。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
はつか大根
2006年03月17日 (金) | 編集 |
ベランダの端っこに置いていた植木鉢
ふと 見ると はつか大根が かおを出していた

去年の秋 三男が「種まいとくねー!」と言っていたが
いつのまにか 大きくなっていた
daikonn1.jpg

抜いてみようかー・・・「やったー!!僕がぬくー!」
三男 大喜び・・鉢の方を見たら そこには、二男が 
顔を出していた大きいのを1本 すでに抜いていた・・・
三男「なんで、先に抜くとよー!!」
と、ものすごい 表情で 二男をにらんだ 
二男 びっくり・・・「あー 」と一言
ったく!!二男たらっ

 母:「三男、お味噌汁に入れようか?全部、抜いておいでー!」
三男:「うん 分かった。」
daikonn2.jpg

ちょっと まだ早かったのかなー?
とりあえず、お味噌汁に、ポトン ポトンと入れて
今夜の食卓に 登場できました。。。

長男「何か、味噌汁 豆みたいなのが入っとたよ」

そうそう 小さくて 何かよくわかんない。1人1個ずつだしね。。
でも、三男 「おいしい おいしい」
と、小さな一粒を 味わって食べていた

自分で植えた物を 家族みんなが 食べてくれた
それが、すっごく嬉しかったようだ

よかったね! 三男 
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
【frog さんへ】
トマト、克服できてよかったですね!小さい苗から大きく育つまで自分でお世話したものだから、やっぱり、食べられるようになるんですよね!また、それを自分で調理したりするとほんと大好物になったりして・・・
2006/03/23(Thu) 15:16 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
自分で育てると美味しさも倍増しますよね~
我が家も、いつだかトマト・ナス・ピーマンを作ったことが・・・(もちろん、ベランダで!!)
トマト嫌いの息子がトマトを克服したのをよく覚えてます!!
2006/03/23(Thu) 12:15 | URL  | frog #H6hNXAII[ 編集]
【ryoumama さんへ】
はい!とてもご機嫌よくお食事してくれました。他のもおいしかったーと大変満足した夕食でした。v-411
2006/03/21(Tue) 00:02 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
こんばんわi-185
自分の手で種を蒔いて、ちゃんと育った大根。
三男君、良かったね!!
とっても美味しかっただろうなぁ~i-189
2006/03/19(Sun) 20:24 | URL  | ryoumama #-[ 編集]
【三男ママ さんへ】
今度は、ピーマンにしようかな?・・・と考えてます。。。苗からじゃないと難しいかなー??

【ちゅま さんへ】
そうなんですよね。自分で育てたものは、ホント、おいしかったようです。今度は嫌いな野菜あれこれ植えさせてみようかな・・v-391

【さき さんへ】
お芋掘りは、ほんとすっごい喜ぶし、張り切りすぎて泥だらけになってやってたなー・・・人より大きいの探すのも楽しいみたいでねv-290
リンクどうぞ・・こちらも、させていただきますね!
2006/03/19(Sun) 12:09 | URL  |  #-[ 編集]
自分で育てたんだもの 特別おいしかったでしょうね。
今度は何育てるのかな?
種まいたら教えてくださいね。
うちも まねっこしてみます☆
2006/03/18(Sat) 22:05 | URL  | 三男ママ #-[ 編集]
キレイな緑のはっぱ!
おいしいものの収穫楽しいですね(^o^)丿

子供は純粋なので、それだけで、
今まで食べられなかった野菜
食べれるようになったり。
こういう経験って大事なんでしょうね!!
2006/03/18(Sat) 21:41 | URL  | ちゅま #-[ 編集]
いいですね~
自分で育てたものを食べられるっていいですね!
子供たちに色んな大事なこと、まとめて教えられる・・・みたいな。
去年、芋掘り(植えてはいないんですけど)したときも、
それを食べたときは、
本当に嬉しそうでした。
うちも、何か植えてみようかなぁ。
あ、リンクさせてもらってもいいですか~?!
2006/03/18(Sat) 11:14 | URL  | さき #-[ 編集]
【monmegu さんへ】
いや~なんにもお世話してないんだけど。育つものなのねー。でも、ちっちゃい「はつか大根」だからかも・・・。大きいのは、無理かも?

【silf さんへ】
プチトマトといえば、二男三男、赤くなるの待ちきれず、青いままのかたーいのすぐ摘んでしまうんです。ったく!毎年の事でv-292
2006/03/18(Sat) 07:57 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
三男君の植えた大根が、食べられるほど大きくなって、しかもみんなで美味しく食べたなんて、すっごくうれしかったでしょうね~!
にしても、大根出来るもんなんですね~。
私はどうしても枯らせてしまうので、すごいな~って思っちゃいます!
2006/03/17(Fri) 22:06 | URL  | monmeg #-[ 編集]
家庭菜園、いいですよね。自分で種をまいて育てた野菜は、最高においしいでしょうねーv-238
うちも去年、プチトマトとカブを植えました。また何か植えようかな~e-436
2006/03/17(Fri) 21:47 | URL  | silf #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
