元気なお兄ちゃん3人と家族をいつもスマイル(*^^*)にしてくれる四男  ひろちんの日々の出来事を書いていきたいと思います。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
忘れてはいけない!
2006年03月20日 (月) | 編集 |
こんなに恐ろしく身体がブルブルとふるえたのは
生まれて初めてのことだった・・・

そう、去年の今日・・・
突然の震度6弱の地震(福岡西方沖地震)

ポカポカ陽気の休日で、長男と二男は外でキャッチボール
三男は、家でゲーム
生後1ヶ月だった四男は、たまたま来てくれていた、ばぁちゃんに
ベビーベットへ寝かせられたところであった
我が家のパパさんは、出張中
母は、ト・トイレ の中・・・
ん?なんかユラユラ・・電車の中?と一瞬 思った。いや、貧血?
違う!!もしかして 地震?!慌てて リビングへ
直後、ガタンガタンガタン・・・大きな揺れがきた
「外に出よう!」と、ばぁちゃん
三男 真っ青な顔で、靴もはかず飛び出した
外にいた長男・二男 ゴッーーーという地響きを聞き、
慌てて 家の前にはしってきた
近所の方々も 外へ出てきていた
「こんなの初めてやね。怖かったねー・・」とあちこちから聞こえた
その後も続く余震に身体の震えが止まらず・・・
でも、パパさん出張中。母、しっかりしなければ
落ち着いたところで、母 家の中へ
す・すごい! 足の踏み場もない・・
冷蔵庫が、タンスが 5㎝も動いている。食器もめちゃくちゃ・・
タンスの上の物はほとんど落下・・もし、夜中だったら
タンスの前で寝ていた三男・四男・母は 大ケガしていたかも

1年たって、忘れかけそうになったが
地震だけでなく、いろんな自然災害 いつ何処で起きるか
全く想像できない 安心できない。

あの時、準備した避難用カバン いつのまにか安心してしまい空っぽ
あの日の映像をテレビで見て、やっぱり、備えておかなければ!
と、反省。。。

備えあれば憂いなし!!
可愛い子供たちの為にも 




 
スポンサーサイト
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
【かたくり さんへ】昨日(27日)は、旦那の実家で震度5の地震。あちらも、大きな地震はほとんど無い所なんでびっくり。心配したけど大丈夫だったようでよかった。
何処でいつ分からないからこそ、備えは必要ですね!
2006/03/28(Tue) 08:09 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
地震
もう1年経ったんですね。テレビで見ましたが、ものすごく怖い体験をしたんですね。経験した人しかわからない恐怖なんでしょうが、いつどこでそのような地震に遭うかわからないので、やっぱり普段から準備が必要なんでしょうね。
2006/03/27(Mon) 15:52 | URL  | かたくり #-[ 編集]
【ちゃーママ さんへ】阪神大震災は、多くの犠牲者がでてほんとに、大変な地震でしたよね。ちゃーママさんもほんとに恐ろしい体験だったでしょうね。とりあえず水は、我が家も、用意してます。大事ですよね。。

【風花 さんへ】そうそう、子供たち、ちゃんと分かってくれていたらいいけど。。。
みんなバラバラの場所にいたら、たいへんだもんね。日頃から、ちょくちょく話しとかないといけないよね。。
2006/03/24(Fri) 11:06 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
オムレツママさんも、地震経験者なのね~
私は、阪神淡路大震災経験者です。。。
ペットボトルの水と、非常食は切らさないようにしないとね。。。
子供と、避難場所のこと話し合っておくことも大事です~
子供がいると、色々考えてしまいますよね。。。
2006/03/23(Thu) 22:05 | URL  | ちゃーママ #-[ 編集]
オムレツママさん、被災者だったのね。。。
防災に対する意識は、経験している人としていない人では、考え方も違うだろうね。
いざ、自分が被災者になった時、家族でどのような行動がとれるか、我が家では色々話し合いをして来たけど、子供たちにはどれだけ伝わっているのだろう。
ご家族がご無事だったことが何よりです。
2006/03/23(Thu) 16:04 | URL  | 風花 #JyN/eAqk[ 編集]
【monnmegu さんへ】  ほんとに、夜中だったら、逃げられなかったかも・・しばらくは、夜、怖くて眠れなかったんです・・よ。。

【ryoumama さんへ】
あまりの怖さに、財布なども持たず子どもと飛び出しました。発生後いろいろ準備したけど、けっこう重くてこれ持って出られるか私も不安だった・・・
とりあえず命が一番だもんね!

【ちゅま さんへ】はい。。ほんとにそうです心構えは必要です。いつどこで?分からないし、子供たちを守れるのは、親の私たちですもんね。

【silf さんへ】地震だけでなく、いろいろ・・もしもの為だから、何かが起こる前にやっぱり用意しておいた方がほんとに安心だと思うよね!

【三男ママ さんへ】
経験してみないと、ほんとに、あの恐怖は、わからなかった。。地震・・体ブルブルガクガクでした。
子供たちのためにも、早い対策・・ほんとお薦めします。。。
2006/03/22(Wed) 23:20 | URL  | オムレツママ #-[ 編集]
地震怖いですね。
うちの方でもいつ来るかわからないから、ちゃんといろいろ用意しといた方がいいですよね~。

それにしても、夜じゃなくてよかったですよね。
全員が無事でなによりでした。
2006/03/22(Wed) 22:38 | URL  | monmeg #-[ 編集]
こんにちわ!
亮ママです。
あの大地震、関東に住んでいる私はTVで見ていましたが、見ているだけでも恐怖でした…。
オムレツママさんとご家族は経験していたんですよね。子供さんたち、お怪我無くって良かったですよね。
関東でも何度か強めの地震を経験しましたが、その時はとにかく亮を抱えて、玄関に逃げ道の確保に走る!そこまでが限界でしたv-356
避難用リュックにはオムツなど用意しているけど、
子供を連れて逃げるのに必死で、荷物まで背負う余裕が持てるか心配ですv-393
2006/03/22(Wed) 13:38 | URL  | ryoumama #-[ 編集]
震度6強、去年ありました。
オムレツママさんのお家はまさに、その真っ只中
だったんですね。ホントご無事で何よりでした。

でも無事だったけど、
>冷蔵庫が、タンスが 5㎝も動いている。食器もめちゃくちゃ・・
>タンスの上の物はほとんど落下・・もし、夜中だったら
これ読んでドキドキしてしまいました。
我が家は東海なので、次にくるならココと言われてる場所。
肝に銘じたいと思います!!
2006/03/22(Wed) 12:45 | URL  | ちゅま #-[ 編集]
前触れもなく突然やってくる地震、本当に怖いですね。旦那さんのいない中、幼い子供達と心細かったでしょうね。家族全員無事でなによりです。
うちは防災バックなんておいてない・・v-12日ごろからちゃんと心がけておかないといけないですね。早速、用意しとかないと!
2006/03/21(Tue) 22:49 | URL  | silf #3fIBvpkA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/21(Tue) 22:11 |   |  #[ 編集]
震度6弱の地震 さぞ恐ろしかったことでしょうね。
私は幸いにして まだ経験ありませんが
おうちの中がめちゃくちゃになるほどなんて!!
4男くん1ヶ月 しかもパパさん出張・・・
ママさん 大変でしたね。
備えあれば憂いなし!!
うちもなにか 対策 考えてみます。
ありがとぅ!!
2006/03/21(Tue) 18:36 | URL  | 三男ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
